凪のお暇2話のネタバレあらすじと結末!感想は慎二よりゴンが上手?

スポンサーリンク
凪のお暇

ドラマ「凪のお暇」は、仕事も恋も全て捨てた28歳OLが突然の失踪をし、追いかける元カレと新しく出会う人たちを巻き込んだ人生リセットストーリーです。
 
 
第2話では、全てを捨てて人生のリセットを決意したアラサー女子の 凪は、東京郊外にある6畳一間のアパートで再出発を図ろうとしていた。しかし、突然訪ねてきた元カレ・慎二からの 「お前は絶対、変われない」 という言葉に、凪の心は激しく荒れていた。
 
 
今回は、「凪のお暇」第2話のネタバレあらすじと結末、そして、感想についてもお伝えいたします。
 
 

▼今すぐ「凪のお暇」の見逃し動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paravi(パラビ)は登録月が無料です。
「Heaven?」「ノーサイドゲーム」「警視庁ゼロ係4」などの最新ドラマも配信中。
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2019年8月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

「凪のお暇」1話から最新話までのネタバレと感想

「凪のお暇」1話から最新話までのネタバレあらすじと感想はこちらです。
 
 
凪のお暇1話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
凪のお暇2話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
凪のお暇3話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
凪のお暇4話のネタバレあらすじと結末!感想も

凪のお暇2話のネタバレあらすじと結末

新しい友達?坂本龍子(市川実和子)登場!

ハローワークで職探しをしていた凪(黒木華)は、職員から冷たい対応をされます。ちょうど隣の席の女性・坂本龍子(市川実和子)も同じような対応を受けていたため、勇気を出して話しかけます。

 

公園でしばらく話をしていて意気投合し、喫茶店に誘われた凪。

「やっと友達ができた!勇気を出して良かった!」と喜ぶ凪ですが、坂本は怪しい宝石を出してきて凪に売りつけようとしてきました。

しかし凪は勇気を出して「いらないです」と伝えることができました。

坂本と別れた後、カバンを忘れたことに気づいて取りに戻ると、坂本がカバンを持って追いかけてきました。「信じてもらえないかもしれないけど、石の話をするのは最後まで迷ったの。この石がすごい事は本当なの。だけど友達にこんなことばかりしてたら、友達1人もいなくなっちゃった・・」

 

大島のことがかわいそうになった凪は、

「その石には本当に興味がないです。でもそういうのなしでなら、友達になりましょう」と言ってあげました。

 

空気を読む子供

凪の隣の部屋に住む小学生のうらら(白鳥玉李)は、いつも愛想がなく大人びていて「学校の友達の流行の何が面白いのかわからない」と冷めた目で見ています。しかし、友達の前では空気を読んで流行についていっているように振る舞う大人な対応をしています。

本当はボロアパートに住んでいることをお友達には隠して、きれいなマンションの前で自分の家のようにふるまって遊んだり、家にふわふわの犬を飼っていると嘘をついていたり。

「友達と比べてどうしてうちだけって思っちゃう。どうしてうちはゲームを買ってもらえないの?どうしてうちは毎日おやつがおいしくないビスケットなの?どうしてうちは犬が買えないの?どうしてうちはいってらっしゃい、おかえりって言ってくれるお母さんがいつもいないの?」(うららの母親(吉田羊)はシングルマザーで仕事が忙しい)

うららの本音を聞いた凪は、「うちのおやつもいつもあのおいしくないビスケットだったよ。だけどあのビスケット、牛乳につけるとものすごくおいしいんだよ。ないならないなりに、その状況を楽しんじゃゃえばいいんだよ」とアドバイスします。

ゴン(中村倫也)とお散歩バーベキューデート

凪はゴンにバーベキューに誘われていましたが、ゴンが仲良くしているパリピな人たちの仲間に入る勇気がありません。するとゴンは「大丈夫。メンツ俺1人だけだから」と言って、凪を公園に連れて行きます。

 

ツナ缶にマヨネーズとチーズでトーストを作り、ワンコイン以下の節約トーストをご馳走してくれました。それはとてもなごやかなひとときでした。

まったりした時間を過ごしていると、突然ゴンが凪に馬乗りになります。

 

ゴン「かわいい」

 

公園にいた人たちがみんな円形に集まってきて、ゴンは面白がってそのまま凪にキスをしようとします…。

噛み合わない歯車

凪がバーベキューに対してトラウマがあったのは、慎二との嫌な思い出があったからでした。慎二の昔からの友達とのバーベキューに誘われて行ってみると、“選ばれし民たちの集まり“といった感じで、かなり場違い感ハンパなかったのです。それでも凪は頑張ってその空気に溶け込まなきゃと一生懸命野菜を運んだり洗い物をしたりとせっせと働きました。

慎二の友人の1人が「ねぇ慎二の会社の人。本当は慎二の彼女なんでしょう?」と聞いてきましたが、違う友人が「さっき慎二が違うって言ってたじゃん」と言いました。

 

しかしこれには理由がありました。凪に話しかけた男友達がひどい失恋をしたと言う話を聞いていて、「いいよなぁお前は。幸せそうで。あの子彼女なんだろう?」と言われ、慎二はとても自分だけ彼女がいて幸せだとは言える”空気”でなく「違うよ」と言ってしまっただけだったのです。

話の流れを知らない凪は、慎二が自分たちのレベルには釣り合わない凪を彼女として紹介するのが恥ずかしいから嘘をついたのだと思い込み、「私はテストに落ちたんだ」と思っていました。

ホットポテト理論

夜になって凪とゴンが帰ってくると、慎二が待っていました。「うららちゃんとばばぬきをする約束がある」と言うと、なぜか慎二も混ざることになり、吉永緑(三田佳子)も含めた謎の5人でトランプをすることに。

凪はババ抜きが本当に弱く連敗。

 

慎二は、そういうのは”ホットポテト理論”というのだと話し始めます。

熱々のホットポテトに見たてたボールを回して、音楽が止まった時に持っている奴が負けと言うアメリカのゲーム。(爆弾ゲームですね)

実はこのゲームで負ける人間は決まっているといいます。熱々のホットポテトを誰に投げるかと考えたときに、集団心理の中で「1番弱いやつを狙おう」と言う気持ちが自然とみんなに働くからです。

慎二「でも俺は逆だと思う。本当はババ引くやつって自分から喜んで引いてるんじゃねーかなって。虐げられてる、耐えている、断れない、いい人で優しい自分にうっとりしてんじゃねーかなって」

そうしてババ抜きは慎二と凪の一騎打ちに。慎二ににらまれると、すべてを見透かされているようで凪は苦しくなります。しかし不意にゴンが

「でも熱々のポテト、俺のところに回ってきたら多分食っちゃうな。だっておいしいもん、熱々のポテト」

といったことで空気が変わります。

凪の気持ちが軽くなったことで、慎二はババをひいてしまいます。

 

素直になれない慎二

慎二は気分を害して帰ってしまいますが、緑から慎二が凪のこと何時間も待っていたこと、北海道の”白い恋人”をお土産で持ってきてくれたことを聞いて、凪は慎二を追いかけます。白い恋人は凪が好きだと言っていたものでした。

慎二は緑に「いつだって言葉足らず。ただ“好き“って伝えるだけでよかったのよ」と言われた言葉を思い出します。慎二が勇気を出して気持ちを伝えようとしているところに、ゴンが部屋から出てきます。

 

ゴンを見る凪の嬉しそうな表情を見て、思わず慎二は凪にキスをしてしまいます。そして

 

「好き…なんだろう俺の事?気を引きたいのは十分わかったから、いいかげん帰って来いよ!」とまた俺様形になってしまいました。

凪は信二にビンタして逃げていきました。そしてまた慎二は号泣しながら1人帰っていくのでした。

凪に迫る母親と怪しい友

凪に母親から葉書が届きます。「土日に東京に行きます」と言う1文を見て、焦る凪。

そこへ、「大島さ~ん!」と凪を呼ぶ声が。凪のアパートの向かい側のマンションのベランダから、坂本が手を振っていました。「引っ越して来ちゃいました~!」

坂本の手には、あの怪しい宝石のブレスレットがジャラジャラと揺れていました。

凪のお暇2話の感想

中村倫也と公園を散歩デートがしたい!

視聴者が求める中村倫也の使い方を正確に具現化してくれた感じ!もともとふわふわしていてつかみどころがないし、温和で癒し系な感じなのにエロスもあって、この役はぴったりですね。

あんなことされたら女子はみんな好きになっちゃうと思うけど、問題はゴンは凪を好きだからやっているわけではないと言うことですよね?

人たらしだから男女構わず、みんなにやっちゃうと言うこと。となると、愛情表現は下手だけど、凪1人のことが大好きで大好きで執着してくる慎二の方が実は一途と言うことですよね。あの性格のままじゃ慎二とよりを戻しても絶対幸せにはなれないけど。

慎二とゴンは正反対

でも慎二との考え方の違いが“ホットポテト理論“で顕著に現れました。慎二は熱いポテトを投げられるのが“嫌なこと“と捉え話を進めていたのに、ゴンは熱々のポテトはおいしいから投げてもらえたら“いいこと“と捉えていました。それまでは完全に慎二が場の空気を牛耳っていたのに、一気にゴンに持っていかれましたね。

慎二は場の空気をつかむのがうまくて人の心もうまく操ってきた自負があっただろうけど、色々と考えて空気を読むタイプで、ゴンは天然で場の空気をかっさらっていける人。完全にゴンの方が上手で、慎二にとってはかなり強力なライバルとなりそうです。

凪のお暇の見逃し動画を無料視聴する方法

「凪のお暇」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「凪のお暇」は、TBS・テレビ東京運営の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」第1話から最終回までの見逃し動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「Paravi(パラビ)」は、登録月が無料なので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「凪のお暇」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paraviは登録月が無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2019年7月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

まとめ

「凪のお暇」第2話のネタバレあらすじと結末、感想についてお伝えしました。
 
 
第3話以降、どうなっていくのか、きになります。
 
 
もう一度、「凪のお暇」の動画を見たい方は、Paraviで見てみてくださいね。
 
 

▼今すぐ「凪のお暇」の見逃し動画を視聴したい方はこちら▼

「凪のお暇」を今すぐ視聴


▼Paravi(パラビ)は登録月に解約すればお金は一切かかりません▼

タイトルとURLをコピーしました