凪のお暇1話のネタバレあらすじと結末!感想は高橋一生がDV男?

スポンサーリンク
凪のお暇

ドラマ「凪のお暇」は、仕事も恋も全て捨てた28歳OLが突然の失踪をし、追いかける元カレと新しく出会う人たちを巻き込んだ人生リセットストーリーです。
 
 
第1話では、いつもニコニコ、ビクビク、人の顔色を伺う凪の様子に同僚からは、いじり、「良い意味で」のダメ出し、そして理不尽な仕事をふられ放題の毎日。そんな 「なんだかなぁ〜」 な生活を送っていたある日、付き合っていた彼氏・我聞慎二 からの一言がきっかけで心が折れてしまう。
 
 
今回は、「凪のお暇」第1話のネタバレあらすじと結末、そして、感想についてもお伝えいたします。
 
 

▼今すぐ「凪のお暇」の見逃し動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paravi(パラビ)は登録月が無料です。
「Heaven?」「ノーサイドゲーム」「警視庁ゼロ係4」などの最新ドラマも配信中。
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2019年8月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

「凪のお暇」1話から最新話までのネタバレと感想

「凪のお暇」1話から最新話までのネタバレあらすじと感想はこちらです。
 
 
凪のお暇1話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
凪のお暇2話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
凪のお暇3話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
凪のお暇4話のネタバレあらすじと結末!感想も

凪のお暇1話のネタバレあらすじと結末

空気を読みすぎる女

大島凪(黒木華)は、空気を読みすぎる女、28歳。
いつもニコニコ、仕事では人のミスを被り謝り、いいように仕事を押し付けられても嫌と言えず、楽しいとも思えない女子たちのトークに「わかる~」と相槌を打ち、インスタ映えのために馬鹿高いスイーツを一緒に食べ愛想笑い、必死に同僚女子達のインスタを「いいね」する毎日。
唯一の楽しみといえば節約位。

我聞慎二(高橋一生)は凪の彼氏

我聞慎二(高橋一生)は、凪と同じ会社の営業部所属。
気の利いた相槌で、相手の懐に入り込むのがうまい。

爽やかで気配り上手で、会社の女子達からも人気が高い。

我聞のモットーは
「空気って自分で作るもの。空気は読んだら負け」。

 

実は我聞は凪の彼氏です。(会社の女子たちにひがまれないように、凪はそれを内緒にしている)
しかし凪は我聞に対しても言いたいことが言えず、空気を読んで言いなりの関係。

本当は「早く結婚して」と言ってほしいけど、そんなことは口にできない…。

 

我聞は「俺、凪の髪の毛好き。まっすぐでサラサラで」と言ってくれますが、本当は凪はものすごいくせっ毛がコンプレックス。我聞にその姿を見られないように、毎朝我聞よりかなり早く起きて、ヘアアイロンで髪をまっすぐにしています。

 

凪、倒れる

ある日、凪がいつものように押し付けられた残業を1人でこなしていると、女子仲間の1人が携帯を忘れていました。そこに次々に届くメッセージ。そこには凪の悪口が。

「あの子、何でもやってくれるから」

「私たち専用の下請け」

「あの子みたいには絶対なりたくない」。

 

 

さらに凪は、我聞が同僚に対して「アッチ(体の相性)が良いから会ってるだけ。貧乏くさくて生理的に無理!」と凪のことを話しているのを聞いてしまいます。

あまりのショックに過去急になって倒れてしまう凪。

凪、会社を辞める

凪は会社を辞めて引っ越しをします。

天パーはそのまま、女子に敵を作らないようにしていたコンサバ女子アナコーデも止めてTシャツにジーンズ。
好きな時間に起きて好きなことに時間を使う。

 

しかし、貯金はどんどん底が見えてきて…。

同じアパートの上の階のおばあさん・吉永緑(三田佳子)を見て、「お一人様の末路。私の成れの果て?」と不安になってしまいます。

落ちてきた洗濯物を届けた縁で緑と話をした凪は、会社辞めた理由について、

「会社で倒れたことよりも、入院中、彼氏からも同僚からも誰からも連絡が来なかったことが辛かった」

と語ります。

凪、初めて言いたいことを言える

野菜を買って、レジで値段を打ち間違えられていることに気づいた凪。今までの凪だったら、店員さんに言えずに泣き寝入りしてしまっているところ。

 

しかし今の凪はお金がなく死活問題。勇気を出して店員さんに言ってみたところ、店員さんは素直に謝ってくれ、周りにいた主婦たちにも笑いが起き、なごやかな空気に。

 

凪にとって初めて自分の言いたいことを言えた瞬間でした。

 

隣人に中村倫也

隣の部屋に住んでいるのは、ゆるい空気を持った男・安良城ゴン(中村倫也)。

友達が勝手に種を植えていったと言うゴーヤがベランダで育ちまくり、凪は気になっていました。ベランダで顔を合わせたときにゴンがゴーヤをくれたことから、凪は自分のお勧めのゴーヤレシピを作りゴンに差し入れます。

 

人との距離感0のゴンは、凪の頬に手を当てて一見いい感じに…?

 

そこへどこから住所を調べたのか、我聞が現れます。

「なんだよその頭、お前ブスになったな。かかか!(笑)」

という暴言から始まり、勝手に部屋に上がり込み凪を押し倒し無理やりしようとし、凪が拒んで「ありのままの自分になりたい」と初めて自分の気持ちをさらけ出したのに対して

「お前は絶対に変われない。絶対に!」

と髪の毛を鷲掴みにしながら言います。

 

そして「また来る」と言って、我聞は帰っていきました。

 

我聞を見送り傷ついた凪がアパートに戻ると、雨で濡れた凪の髪を緑がドライヤーで乾かしてくれました。そして同じアパートに住む子供(いつも凪のことを凝視してくる)が、「髪の毛触ってもいい?ふわふわ~。気持ちいい~」と言って褒めてくれました。

 

我聞は本当は凪のことが大好きだった!?

帰り道、我聞は人目もはばからず号泣していました。

 

実は我聞は、凪が天パーなことを知っていました。付き合い始めの頃、朝こっそり凪がベッドを抜け出して、我聞にバレないように1時間以上かけて髪をストレートにしているところを目撃していたのです。

 

「なにそれ、めっちゃ健気~!俺、この子を一生守る!」

と、我聞は凪に本気で恋に落ちてしまったのです。

 

 

一方翌朝、ゴーヤのお皿を返しに来たゴンは、凪に優しく“お礼のハグ“をして去っていきました。
ゴンの人との距離感が理解できない凪は、びっくりしてその場に倒れ込んでしまうのでした。

凪のお暇1話の感想

今の時代にウケそうなドラマ

仕事に対して真面目で、人に対しても空気を読みすぎる女と言う設定が、前にやっていたドラマ「獣になれない私たち」の新垣結衣さんを思い出しました。

あれも1話を見たときに、会社で働いたことがある人ならみんな「あるある!」となりそうなシーンの連続で、新垣結衣さんがどのように変身して視聴者をスカっとさせてくれるのかとワクワクしました。
でも何度も変わろうとするのに、結局最後まで変わらずイライラモヤモヤ…。

(そういえば、「獣になれない私たち」では、そんなできる女の新垣結衣さんをイライラさせる存在として、社会不適合者役を黒木華さんが演じていました。)

それに比べて、凪は1話目にして会社を辞めると言う大きな決断ができたし、元カレにはっきり言ってやったし、自分を理解してくれそうな友達(おばあさんと子供)にも出会えたみたいですね。

 

凪のように空気を読みすぎて、SNSも頑張っちゃって疲れている女子たちは今の時代たくさんいると思うので、かなり共感されるドラマだと思います。

実際は会社をやめたり、相手に思っていることをはっきり言ったりするのはなかなか難しいので、せめてドラマの中だけでも凪が変わっていく姿を見てスッキリしたいです。

高橋一生がDV男?

高橋一生さんが珍しくかなり嫌な男の役でしたね~。
いつも優しい紳士的な役ばかりだったので、新鮮です。

 

我聞は会社では上司たちに気遣いもできるのに、凪に対しては俺様キャラだったし、会社で彼女を見下した発言するし、最後のは完全にDVでモラハラでしたよね。

DVで怖い役と言えば、「キミが心に棲みついた」の星名さん役の向井理さんが記憶に新しいですよね。向井理さんもそんな怖いイメージがなかったので、あのドラマの時はかなり衝撃でした。演技のうまさにもびっくりしました。

 

星名さんも実は辛い過去を抱えていて、だんだんと視聴者としては心を掴まれて行ってしまいました。

 

高橋一生さんも、最後の飲み屋で号泣するほど、本当は凪のことが大好きなのに素直になれない不器用な男だったのね…。「キミ棲み」の星名さんのように、だんだん憎めないキャラになっていってしまいそうです。

 

でも世間は断然中村倫也さんなんだろうな~。

凪のお暇の見逃し動画を無料視聴する方法

「凪のお暇」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「凪のお暇」は、TBS・テレビ東京運営の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」第1話から最終回までの見逃し動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「Paravi(パラビ)」は、登録月が無料なので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「凪のお暇」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paraviは登録月が無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2019年7月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

まとめ

「凪のお暇」第1話のネタバレあらすじと結末、感想についてお伝えしました。
 
 
第2話以降、どうなっていくのか、きになります。
 
 
もう一度、「凪のお暇」の動画を見たい方は、Paraviで見てみてくださいね。
 
 

▼今すぐ「凪のお暇」の見逃し動画を視聴したい方はこちら▼

「凪のお暇」を今すぐ視聴


▼Paravi(パラビ)は登録月に解約すればお金は一切かかりません▼

タイトルとURLをコピーしました