Heaven2話のネタバレあらすじと結末、感想!王様のレストランに似ている?

スポンサーリンク
Heaven?~ご苦楽レストラン~

ドラマ「Heaven」は、お店を繁盛させる気などなく「自分が心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という欲求を叶えるためだけに開いた「超変わり者」オーナーと個性あふれる従業員たちが巻き起こすコメディードラマです。
 
 
第2話では、「ロワン・ディシー」の開店からおよそ一ケ月。お客といえば、近所の石材屋の鱸くらいで、店内には閑古鳥が鳴いていた。
 
 
ある日、食事を楽しんだ仮名子は、シェフ・小澤をテーブルに呼び「最近の料理にはパンチが足りない」と指摘。実は、小澤は弱気になると味が薄くなる性格で、客が来ないのは自分の料理が美味しくないからだ、と思い悩んでいるのだった。
 
 
今回は、「Heaven」第2話のネタバレあらすじと結末、そして、感想についてもお伝えいたします。
 
 

▼今すぐ「Heaven」の見逃し動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paravi(パラビ)は登録月が無料です。
「凪のお暇」「ノーサイドゲーム」「警視庁ゼロ係4」などの最新ドラマも配信中。
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2019年8月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

「Heaven」1話から最新話までのネタバレと感想

「Heaven」1話から最新話までのネタバレあらすじと感想はこちらです。
 
 
「Heaven」2話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
「Heaven」3話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
「Heaven」4話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
「Heaven」5話のネタバレあらすじと結末!感想も
 
「Heaven」6話のネタバレあらすじと結末!感想も

「Heaven」2話のネタバレあらすじと結末

ライバル店を偵察!

バタバタのレストラン開店から早1ヵ月。しかし店は閑古鳥が鳴いていて、客と言えば石材屋(田口浩正)と客席で経理仕事しながら飲み食いするオーナーの仮名子(石原さとみ)のみ。

 

どうやら原因はシェフの小澤(段田安則)の料理に「パンチがない」が原因のようです。

 

 

仮名子はまず手書きのビラを配ると言うアナログな方法に出ますが、これが予想以上に効果的面。客席は大いに賑わいますが、ビラを配った相手がフレンチとは全く遠藤そうな面面ばかり。逆に本来の客が居づらくなって、リピーターを逃してしまうと言う逆効果に。

 

 

次の作戦は、他の店の偵察。同業者とばれると十分なサービスが受けられないため、一般人を装って食事をすることに。

 

そんな中、デザートパフォーマンス中にホールのスタッフが便を落として割ってしまい、デザートに使っていた火が燃え移ってしまうと言うハプニングが発生。

慌てふためくそのスタッフに代わって、伊賀(福士蒼汰)が機転をきかせて火を消しました。

 

みんなに励まされて何とか自信を取り戻し始めていたシェフですが、伊賀のサービスマンとしての立派な仕事ぶりを見て「伊賀くんはあんなに凄いのに、自分はダメだ」と自信をなくしてしまいます。

 

シェフ小澤の秘密

自信を失った小澤の料理は、さらに塩分が減少しパンチがなくなってしまいます。

 

しかし小澤はフレンチの経験も長いし、なんといっても三つ星シェフ。もともとは能力がとても高い色なのです。

そんな小澤がどうして仮名子のレストランに来ることになったのか。

 

それは小澤がとても運が悪く、今まで勤めた7軒もの店(自分の出した店も含む)が、ことごとく潰れてしまうのです。小澤は何も悪くないのに、なぜか潰れてしまうのです。

 

「勤めた店がすべて潰れる」と言う不吉なジンクスが、小澤を弱気にさせていたのです。

 

店が繁盛して初めてシェフは自信を取り戻せる!と言うことで、何とか客を集める策はないかとみんなは考えます。

 

そのためにはやはりランチ!

 

しかしこの店は「深夜営業が売りなのでランチはやらない!」と言うのが仮名子のこだわり。

そこで夜食代わりの深夜のお得メニュー”ミッドナイトランチ”をやることに。

 

客の入りは上々でしたが、それは仮名子がネットを使って小澤の不運を記事にして話題づくりを行っていた為と知り、小澤はもっと凹んでしまいます。

 

5万円のコース料理

そんな中、ものすごい話が舞い込みます。

 

16人分のコースの予約で、メニュー内容は「シェフのお任せ」。予算は料理だけで1人5万円。ワイン代は別で良いと言います!

 

話題性の物珍しさだけではなく、シェフの腕を買っての予約です。

 

しかしそれが逆にプレッシャーになって、なかなか小澤はメニューを決めることができません。

 

そんな小澤に仮名子は「5万円は自由の値段よ」と言います。

今まで予算に縛られてやりたいことが何一つ実現できませんでしたが、今回はどんなに高級食材を使ってもいいし、食材の切り方にこだわって余りを出したっていいのです。

 

小澤がメニューを試行錯誤していると、客がリストアップしていた嫌いなものの中にきゅうりがあると知ります。

 

小澤は1人の客を思い出します。

その客はたった一度だけ店に来た客で、小澤の料理の初めてファンになってくれた客でした。その時にきゅうりが嫌いだと知ったのです。

 

小澤はその時に出した料理を、きゅうりの部分だけを変更してバージョンアップ版として出しました。

 

その客は、たったいちど食べた小澤の料理が忘れられず、仮名子の出したネット記事を読んでこの店にたどり着いたのだそうです。

 

勝手に美談に

その客は、ちょうど小澤の料理を食べた後くらいからビジネスが軌道に乗り、社長として成功していました。

「自分はまだまだ製薬ばかりで…」と小澤が社長を賞賛し自分を謙遜すると、

 

「三ツ星シェフとしての腕のある君が、あえて制約のある店で働いている。高みを目指していくと、自分らしさを失いがちになる。放り込まれた自由の中で、惑わされずに答えを出した。勇気づけられたよ」

 

となんだか勝手に美談に…。

 

 

その後、社長がネットでロワン・ディシーを紹介。瞬く間に有名店となり、経営は安定し、ミッドナイトランチは店の看板メニューとなったのでした!

「Heaven」2話の感想

レストランで働く人々の群像劇?

今回の主役はシェフの段田安則さんでしたね。

今後もレストランスタッフの一人ひとりに焦点を当てていく形の群像劇風な作りになるのでしょうか?確かにみんなクセの強いキャラクターばかりで、掘り下げていくネタはありそうですよね。

 

そして最終回は仮名子の秘密に迫る…って感じでしょうか?

仮名子は「生活のためにレストランのオーナーをしているわけではない」と言う発言もしていましたし、とってもお金持ちなのですよね。一体どういった背景があるのか、かなり謎が多いので気になります。

 

今回のテーマは自由!

途中までは内容薄っぺらいなぁなんて思って見ていましたが、最後の社長の言葉は妙に心に刺さりました。

制約があったらあったで無い物ねだりでいろいろなことを望んでしまいますが、いざ全て自由にしていいよ!すべて君にお任せ!と言われると、ゼロから正解を見つけ出すのってとっても大変なことですよね。

 

そんな中で小澤が初心に帰って正解を見つけ出せたこと、それによって自信を取り戻せたこと、うまくまとまったストーリーでした。

 

王様のレストランを思い出す?

内容はすっかり忘れてしまいましたが、昔やっていたドラマ「王様のレストラン」を思い出します。フレンチレストランが舞台と言う設定と、風変わりな人間が集まったと言う雰囲気が似ている気がします。

 

自由奔放な女オーナーが山口智子→石原さとみ。

ちょっと気弱な好青年が筒井道隆→福士蒼汰。

個性派で演技派で大物感のあるおじさん俳優枠が西村雅彦→岸部一徳。

という感じかな?

 

王様のレストランはかなりヒットしたドラマだったと思いますが、それを目指してちょっとすべてちゃってる感じ…。

でも原作はちゃんとファンもいるようですし、今後だんだん面白くなってくることに期待したいです!
 
 
「Heaven」の関連記事はこちらを見てみてください。
 

「Heaven」の見逃し動画を無料視聴する方法

「Heaven」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「Heaven」は、TBS・テレビ東京運営の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」第1話から最終回までの見逃し動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「Paravi(パラビ)」は、登録月が無料なので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「Heaven」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paraviは登録月が無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2019年7月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

まとめ

「Heaven」第2話のネタバレあらすじと結末、感想についてお伝えしました。
 
 
第3話以降、どうなっていくのか、きになります。
 
 
もう一度、「Heaven」の動画を見たい方は、Paraviで見てみてくださいね。
 
 

▼今すぐ「Heaven」の見逃し動画を視聴したい方はこちら▼

「Heaven」を今すぐ視聴


▼Paravi(パラビ)は登録月に解約すればお金は一切かかりません▼

 
 

タイトルとURLをコピーしました