監察医朝顔のロケ地は?撮影場所の興雲(こううん)大学はどこ?

スポンサーリンク
監察医朝顔

2019年の夏ドラマ「監察医 朝顔」は、2019年7月8日(月曜)夜21時からフジテレビ系列で放送されます。
 
 
「監察医 朝顔」は、香川まさひと氏原作の人気マンガの実写化ドラマです。
 
 
マンガ「監察医 朝顔」は、2006年から週刊漫画サンデーで連載が始まり、2013年に完結した医療マンガでした。
 
 
ドラマで主演を演じるのは、上野樹里さんで、主演を務めるのは、「のだめカンタービレ」以来13年ぶりとなります。
 
 
「監察医 朝顔」は、東北地方で撮影が行われており、ロケ地が気になります。
 
 
この記事では、「監察医 朝顔」のロケ地や撮影場所について、お伝えいたします。

監察医朝顔はいつから放送?


ドラマ「監察医 朝顔」は、下記の日時から放送が始まります。
 
 
放送日時:2019年7月8日(月曜)夜21時〜
放送局:フジテレビ系列
 
 
地域によっては放送日や放送時間が違っていたり、放送されないこともあるので注意が必要です。
 
 

【公式】「監察医 朝顔」7/8月曜よる9時スタート!最新本編予告30秒!【新ドラマ】

 
 
主人公の万木朝顔を演じるのは、上野樹里さんで、真摯に遺体に向き合う新米法医学者。そんな朝顔に、父としてだけでなく仕事相手としても寄り添うのが、時任さん演じるベテラン刑事・万木平。
 
 
朝顔と平はとある過去を抱えており、それは2011年3月11日に発生した東日本大震災。今なお行方不明者がいる中、朝顔の母もそのひとり。
 
 
ドラマの中では、さまざまな事件を扱いながら、全話を通して、ぽっかりと空いた母の穴を埋めようとするかのように肩を寄せ合い少しずつ前へ進んでいく父娘のかけがえのない日々が描かれています。
 
 
では、「監察医 朝顔」のロケ地や撮影場所はどこなんでしょうか。

監察医 朝顔のロケ地や撮影場所

「監察医 朝顔」で、主人公の朝顔が勤めているのが、神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室。
 
 
また、東日本大震災がドラマのテーマのひとつになっており、東北のロケ地がたくさん出てきます。
 
 
興雲(こううん)大学やその他のロケ地や撮影場所について、お伝えします。

綾里駅(岩手県)

「監察医 朝顔」の公式ツイッターには、三陸鉄道の駅にてクランクインとあります。
 
 


 
 
三陸鉄道は、東日本大震災で、全線不通となっていましたが、2019年3月23日に全線が復旧いたしました。
 
 
綾里駅付近に朝顔の母親の家があったという設定になっています。
 
 
場所:綾里駅
住所:〒022-0211 岩手県大船渡市三陸町綾里宮野

 
 
朝顔の父役である時任三郎さんのツイッターに綾里駅付近の様子がアップされていました。
 
 

甫嶺駅(岩手県)

甫嶺駅でも撮影が行われたと時任三郎さんのツイッターにあります。
 
 


 
 
場所:甫嶺駅
住所:〒022-0101 岩手県大船渡市三陸町越喜来甫嶺

みなとみらい

いろんなドラマで、ロケ地として撮影が行われている「みなとみらい」ですが、「監察医 朝顔」のロケ地にもなっています。
 
 


 
 
時任三郎さんのツイッターの写真でバックに写っているビルがみなとみらいにある「hulicみなとみらい」であることが分かります。
 
 
場所:みなとみらい
住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区

土浦駅(茨城県)

茨城県の土浦駅では、朝顔の恋人役である風間俊介さんの目撃情報あります。
 
 


 
 
場所:土浦駅
住所:茨城県土浦市有明町

富岡ふなだまり祇園舟

神奈川県横浜市金沢区では、風間俊介さんと時任三郎さんの目撃情報がありました。
 
 


 
 
また、ドラマの予告でも映っていました。
 
 


 
 
場所:富岡ふなだまり祇園舟
住所:〒236-0005 神奈川県横浜市金沢区並木1丁目17

興雲大学

「監察医 朝顔」の舞台となるのが、主人公の朝顔が勤めている神奈川県にある興雲大学の法医学教室。
 
 
興雲大学のロケ地はどこなんでしょうか?
 
 
興雲大学のロケ地は横浜にある「東洋英和女学院」です。
 
 


 
 
場所:東洋英和女学院大学
住所:〒226-0015 神奈川県横浜市緑区三保町32

 
 
東洋英和女学院大学のホームページではこのように書かれています。
 
 

7月8日(月)放送開始のフジテレビ『監察医 朝顔』の撮影が本学で行われました。
主人公の新米法医学者 万木朝顔(上野樹里さん)が勤める大学の設定で、正門からの通路や9号館付近などが使用されています。ぜひご覧ください。
 
東洋英和女学院大学のウェブサイト

 
 
第1話では、自転車で大学の正門に入っていくシーンがありました。

監察医朝顔の無料動画をフル視聴する方法

ドラマ「監察医 朝顔」を見たいという方に朗報です。
 
 
「監察医 朝顔」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」第1話から最新話までの動画をフル視聴することができます。
 
 


 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「監察医 朝顔」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「監察医 朝顔」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

「監察医 朝顔」のロケ地や撮影場所について、お伝えいたしました。
 
 
「監察医 朝顔」は人気の原作漫画の月9ドラマということで、見てみたいと思います。
 
 
興雲大学のロケ地は横浜にある「東洋英和女学院」でした。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。

タイトルとURLをコピーしました