まどろみバーメイド1話のネタバレあらすじ感想!百合で面白い

スポンサーリンク
まどろみバーメイド

「まどろみバーメイド」が、2019年7月13日より放送がスタートしました。

原作で描かれているカクテルのレシピが気になると、まとめサイトができるなど、人気作のドラマ化になります。

天才バーテンダーが、多くの人の心を癒していきます。

今回は、「まどろみバーメイド」のネタバレあらすじや感想を書いていきたいと思います。

まどろみバーメイド 1話ネタバレあらすじ

屋台バー??

イラストレーターをしている野々原さや(清水葉月)は、仕事がうまくいかず、思い悩んでいた。

クライアントからは、イラストのダメ出しが多く、自分には才能がないのではないかと考えながら、自身の書いた絵を眺めていた。

そこに、急な風が吹いたためイラストを描いた紙が飛ばされてしまい、さやは慌てて拾いにいくと、不思議な屋台を発見する。

お酒の瓶が多数置かれている屋台で、主である月川雪(木竜浅水)がたったまま寝ていたのである。

その雪は、さやに気づくき目を覚まし「いらっしゃいませ」と深くお辞儀をした。

さやは、屋台の席に座り「色が綺麗で甘めのお酒」という注文を出し、「バーテンダー」というカクテルを出される。

さやは、その色の美しさや美味しさに感動し自身の創作意欲が刺激されるのを感じていた。

さやがお酒を楽しむ後方で電話越しに部下を叱責するサラリーマン剣堂寅雄(相島一之)が屋台バーを横目で見て、鼻で笑っている。

美人の元へ

とある一軒家に帰宅する伊吹騎帆(玄理)と陽乃崎日代子(八木アリサ)は、寝ている月川雪を見て、夜が弱すぎると笑う。

騎帆が、日代子にジントニックをお願いするが仕事終わりだと難色を示す。

そのとき、ちょうど雪が起き、ジントニックを作ると日代子と変わる。

しばらくして、雪は今の時間を日代子から聞くと慌てて出かける準備をする。

2人にどこへ行くのか聞かれると、「美人のところ」と笑顔で出掛けていく。

村雨

翌日、さやは雪の屋台バーでお酒を楽しんでいるところ、剣堂が通りかかり屋台に入ってくる。

お酒にはうるさいようで、横柄な態度をとりながら、屋台に置いてあるお酒を見回し、焼酎のカクテルを注文する。

それを聞いたさやは、バーなのだから焼酎なんてと言うと、客の望むお酒を出すのがバーだと言ってさやを黙らせる。

「では、村雨を」と言って準備をしはじめる雪。カウンターでは、さやが村雨がどんなお酒なのかを剣堂に聞いている。

村雨は、スコールのようにざっと雨が降りすぐ青空を見せるような、スカッとしたカクテルだと説明した。

剣堂は、お酒を作る雪のしぐさが、丁寧で美しく、はカクテルを作る雪のしぐさに、見惚れてしまう。

「お待たせいたしました。村雨です。」

剣堂は出されたカクテルを一口飲むと、村雨の本来の作り方を知っているが、雪の作った村雨のほうが旨いと言う。

雪は剣堂が暑そうにしていること、リキュールが少し甘いことなどを考えて作ったのだと話す。

さらに、剣堂はリキュールの中にほのかな甘味を感じると言うと、雪はおもむろに大きな瓶を出してきた。

その瓶の中には大きな月下美人の花が入っていた。

月下美人は、一年に一晩しか咲かない花であり、焼酎に漬けることで色や見た目を維持できるのだと言う。

剣堂は、その話を聞いて雪が本物のバーテンダーであると認めて、悪かったと言いながらさやにも一杯奢って帰っていった。

さやも村雨注文し、雪に剣堂の見下したような態度に腹が立たなかったのかを聞いている。

しかし、雪は気にする様子もなくむしろ、お酒に詳しいと言うことは、お酒を好きなのだから、嬉しかったと話す。

さやは満足したように、村雨を飲んだ。

次の場所へ

別の日、剣堂は部下と電話をしながら歩いている。以前のようなトゲトゲしさはなく、俺は酒飲みモードだからと電話を切った。

そして、雪の屋台バーに向かったが、そこにはもう雪の姿も屋台もなくなっていた。

「なくなっちまってる」と呟く剣堂の表情は、寂しそうではあるが、村雨のようなスカッとした笑顔だった。

その頃騎帆は高級な、ホテルのバーカウンターに立ち、お客の相手をして、日代子も見事なパフォーマンスを見せている。

そして雪は、今宵もどこかで屋台を開いている。

まどろみバーメイド 1話の感想

とても心地がよく、いい雰囲気が出ているドラマだと思います。

木竜麻生さん演じる、月川雪のカクテルを作ると仕草や声のトーンなどがほんとのバーにいるような感覚がありました。

また、村雨を作ったときは、レシピも表示されるなど原作で人気な部分もしっかりカバーされていました。

お酒の知識がない人も詳しい人も、月川雪の造る雰囲気を楽しんでいただけたらいいなと思う作品になっていると思います。

お酒を飲みながらのんびり見て癒やされたくなる、そんなゆったりしたドラマです。

来週はどんなお酒が出るのか、そしてどんな客が癒されに来るのかを楽しみにしながら、放送を待ちたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました